韓国薬膳スープ専門店「the Tang」の、うまみたっぷりタッコムタン

レストラン

こんばんは、うーる(@woooooolsan)です。
Twitterでは書いたんですが実は10月末に転職しまして、10月は前職の引き継ぎと現職の入社前の準備でプライベートの時間が全部溶けました! いやもうほんと忙しかった。。。
やっと落ち着いてきたので久しぶりのブログです!

先日、フジ1隣に新しくオープンした「the Tang」でランチしてきたので、そのときのことをば。

韓国薬膳スープ専門店「the Tang」

「the Tang」はスクンビット33/1にオープンした韓国薬膳スープ専門店。
場所はフジスーパー1号店隣、以前トマトヌードルがあったところです。
9月くらいから工事が入ってて、何ができるんだろ〜とワクワク待ってたら、なんとスクンビット39の韓国料理店「Sura」の系列店でした!
11月にオープンしたばかりです!

Suraのオーナーシェフは、韓国で精進料理の第一人者として知られる尼僧のソンジェ・スニム氏に師事し、韓国でお店をしていた頃はブルーリボンサーベイという韓国版ミシュランを4年連続で受賞した経歴があるそうです。
そしてここで使用する鶏肉はケージフリー、抗生物質フリーなものを使っているとのこと。

店内の様子

お店の中は、木の質感を取り入れたナチュラルかつシンプルな雰囲気。

カウンターは韓国の薬箪笥がモチーフかな? 薬膳スープですもんね。

お店の中からの景色。Pet Lovers Centreは以前ベアハグがあったところ。
ベアハグは今スクンビット30に移転したし、このへんもどんどん変わりますね。

ひとりで入ったので奥の横長の席にそっと収まってみました。笑

「the Tang」のメニュー

メニューは2021年11月現在この4つ! 厳選のラインナップって感じですね!
Suraはメニューがいろいろあってボリューミーなお店ですが、こちらの店舗は少数精鋭でその分とびっきり食材にこだわってるのが伝わってきます。

①サムゲタン(500バーツ)
若鶏をまるごと一羽使い、高麗人参はじめ13の薬膳食材を13時間かけてじっくりコトコト炊き上げました、的なことが書いてあります。

トゥルケサムゲタン(550バーツ)
「トゥルケ」は韓国語でエゴマ。エゴマの実の粉でクリーミーなとろみがついているサムゲタンです。

③タッポックムタン(250バーツ
鶏肉、じゃがいも、人参を辛く煮込んだスープ。韓国では定番メニューで、家庭でもよく食べられている人気メニューだそう。

④タッコムタン(200バーツ)
高麗人参とハーブを煮込んだ鶏もも肉のスープ。サムゲタンのもち米がないバージョンって感じかな。

これだけ厳選されたメニューで、真っ先にサムゲタンと書かれてたら絶対サムゲタンが間違いないのはわかってたんですけど、ひとりで食べ切れる自信がなかったので今回タッコムタンをオーダーしました。

今回注文したもの

はい、そういうわけで、こちらが今回私が注文したタッコムタンです!
メニューの写真にいい意味で裏切られました。土鍋に入って熱々のがたっぷり大容量で来ましたよ!
メインのスープにご飯とキムチ3種、手元調味用の塩がセットになっています。

鶏もも肉が一本まるっと入っていて、トッピングの卵と長ネギの彩りがきれい。

スープを一口飲んだ瞬間、上品かつ風味のよい鶏のうまみが口いっぱいに広がってスプーンが止まらなくなりました。私普段和食レストランに行かないので、久しくこんなおいしい「だし」の概念を忘れてました。
鶏肉ほろっほろ~〜。スプーンがスッと入るくらい煮込まれています。
そのままでももちろんおいしいですが、付属のお塩をちょんちょんとつけて食べるとまた美味!

じゃがいもも大きめなのがゴロッと入っています。
(じゃがいものうしろに見える鶏肉の様子で、超しっとりやわらかなのが分かるかと思います)

実は最初お料理が運ばれてきたとき、ご飯の量は茶碗一杯分だったので「今日はサクッと食べるランチになりそうだな」とアタリをつけてたんですが、思ってた以上にお腹がいっぱいになりました。満腹!
自然素材とハーブでできた深みのある鶏だしをたっぷり堪能して、炭水化物控えめなのにお腹いっぱいって、普通に考えて美容と健康に最高じゃないですか。韓国薬膳料理すごい! 神!
おかげさまで大満足のランチになりました。ごちそうさまでした。

あ、ちなみにここの白菜キムチもとてもおいしいかったです。うまみと酸味のバランスが絶妙。
もうね、韓国版ミシュラン4年連続受賞なだけありますよ。全部間違いない。
入り口のところにある冷蔵庫にカップがあったので多分販売してるんじゃないかなと思ってるんですが、次回行ったら聞いてみます。

次はサムゲタン食べたいので誰かと一緒に行こうと思います! サムゲタン仲間募集!

店舗情報

the Tang
住所:215-595 Soi Sukhumvit 33/1, Khwaeng Khlong Tan Nuea, Khet Watthana, Bangkok
営業時間:11:30〜21:30
休み:なし
駐車場1時間無料(ヴィラマーケット)
FB:https://www.facebook.com/TheTang_sukhumvit-105089211930725/
IG:https://www.instagram.com/thetang_sukhumvit/

コメント

タイトルとURLをコピーしました