手乗りの鳥たちと遊べる鳥カフェ「Happy Bird’s Day」

カフェ

こんにちは、うーる(@woooooolsan)です。

10月9日に誕生日を迎えまして。
もうこの歳になると誕生日って割とどうでもよくなってくるのですが、年に一回だし…ということでお出かけ先候補を上げていたところ、「そういえば」と思い出したのが今回ご紹介する鳥カフェ。
店名が「Happy Bird’s Day」っていう、誕生日にぴったりな名前! ここ以外にない!
というわけで行ってきました〜。

Happy Bird’s Dayの場所

Happy Bird’s Dayがあるのはエカマイソイ6。スクンビット63のビッグCの手前を曲がって少し歩いたところにあります。

ちなみに、向かいには有名なドッグカフェ「Dog In Town」があります。

お店の外観・料金システム

お店の外観はこんな感じ。

ベルを鳴らしてスタッフさんを呼びます。
(10月なのにクリスマスリースとは気が早いけど、タイではめずらしいことではないw)

入店前の確認事項。
料金は1人350バーツ(2歳以下、または100cm以下は無料)。QR支払いOK、ウォークインOK。
子連れの方はしっかりお子さんを見守ってくださいね!
時間制限はないのでたっぷり楽しめます。

入店するとドリンク1杯、鳥のエサとうさぎのエサ、ポラロイド1枚がもらえますよ!
ポラロイドはスマホで撮ったお気に入り写真をスタッフさんが印刷してくれます。

店内の様子

店内の様子はこんな感じ。

部屋の中にとまり木があって、さまざまな種類の鳥がいます!

エサの小袋を出したらすぐに飛んできて、肩や頭に乗ってきました!
最初にスタッフさんが簡単に「こんな感じでエサをあげるといいよ」という手ほどきをしてくれました。

テーブルの上のとまり木でみっちり詰まってウトウトしていた若い四人衆。かわいすぎる…!!

白いオウム。オウムをこんなにまじまじと近くで見たのは初めて。

このオウムさん、くちばしの力が大変強くてですね……私のApple Watchのカバーとバンドを噛み切ってくれました。あと、私の首のうしろあたりにちょっかい出してると思ったらワンピの木製の留めボタンが割られてました。ひえぇ、オウムすごい…! でもかわいいしそういうリスクを承知で来ているので無問題! みなさんが行く際はお気をつけを。

手に乗ってエサ待ちです。

ハトもいました! この子はあまり人間が好きではなさそうだけど、手に乗ってくれました。ありがとうね。

手にエサを広げるとこんな感じで食べてくれます。

庭の様子

外にはお庭もあります! アヒルと烏骨鶏が放し飼いにされています。

アヒルも烏骨鶏も、スタッフさんに言えば抱っこさせてくれます。あと彼ら用のエサももらえるよ。

うさぎもいますよ〜。入店時にもらったうさぎのエサをあげてOKです。

ドナルドダックがいる!!
ただ、この子はいじめられっ子のようで後頭がちょっとハゲてて、ずっと端っこにいました。複数飼ってると個体差でどうしてもそうなっちゃうこと多いんでしょうね。ドナルドに幸あれ。

優雅に水場で泳ぐアヒルたち。みんなおとなしく「すい〜〜〜っ」と漂っていて、ずっと見ていたくなりました。

庭の右側にある大きなケージの中にも、いろいろな鳥たちがいます。ただ、ここの中の子たちは手乗りじゃないので見るだけ。

スタッフさんが声をかけてくれたのでドリンクタイムに。カップスリーブの鳥の羽部分がちょっと立体になっててかわいい。
コーヒーメニューがなかったのでパイナップルジュースにしました。

庭の手前のお部屋はちょっとしたフォトジェニックスポットになっていて、クーラーも効いてるので、ここでひと休みしてもいいですね。

少し休憩してから、もう一度手乗りの鳥のお部屋に戻ってきました。
この日は13時頃に入店してから何だかんだ3時間くらいいて、その間にたくさんのお客さんがエサをあげたと思われるので、戻ってきたときにはそこまでエサにがっつかれなくなっていました。
…が、この子ドリンクにイタズラしてくる!w
ストローは5回くらい持っていかれそうになりました。かわいいけどダメッ!><

まとめ

生き物はもともと好きで、これまでバンコクで猫カフェや犬カフェにも何件か行きましたが、鳥カフェは初めてでした。手乗りの子がこんなにかわいいとは思わなかった! こんなにたくさん人間にかまってくれてありがとう…!!
あと、ここは庭があるのがいいですね。アヒルたちは人間慣れしてるけど基本的には自分からは寄ってこないので、彼らが連れ立って好きに過ごしているのをぼーっと眺める時間があるのも個人的によかったです。
お土産にポラロイドがもらえるのも嬉しい。スマホで写真はたくさん撮るけど、やっぱり現物の写真があるのってちょっとした特別感ありますね。私は娘&アヒルと一緒に撮ったセルフィーを選んで印刷してもらいました。いい思い出になりました〜。

店舗情報

Happy Bird’s Day
住所:Soi Sukhumvit 63, Phra Khanong Nuea, Watthana, Bangkok 10110
電話:095-936-3916
営業時間:11:00〜19:00
休み:なし
FB:https://www.facebook.com/happybirdsday/
IG:https://www.instagram.com/happybirdsday_cafe/

コメント

タイトルとURLをコピーしました