こんばんは、うーる(@woooooolsan)です。
タイはもうすっかりアフターコロナ。水かけ祭りのソンクラーンが3年ぶりに開催され、各所で賑わっています。
私は2019年にサイアムのに行ったっきりだったので、今回はタイ人外国人問わず人がやたら集まって盛り上がるであろうカオサンに初日の13日に行ってきました!
2023年4月14日追記
13日夜の時点であまりに人が集まりすぎて、14日からは一方通行となっているようです。参戦する皆さんはどうぞご安全に!
カオサンへGO
事前に買っておいたアロハを着て、ビニールのウェストポーチにiPhoneと現金100バーツだけ入れて35番バスでGO。
コロナのおかげですっかりQR決済が定着したので、支払いはバス以外全部QRで。
ウォーターガンは私は買う予定ないので娘のプールバッグからちっこい水鉄砲を拝借してきました。
降りるバス停近くまで来たら、何やら青いTシャツ軍団が!
「LET’S ENJOY SONGKRAN」と書かれており、バス輸送されてさらに到着してたのでボランティアかもしれません。
バスを降りたところのウォーターガン屋さん。めちゃくちゃいい笑顔w
カオサン通り内でももちろん売ってますが当然のことながら大混雑してるので、先にここら辺で買ってから行くのもいいかもしれません。
ウォーターガンの現地相場は、極小50バーツ、小100バーツ前後、中250バーツ前後、大500バーツ前後、特大1000バーツって感じでした!
私はコスパ重視で事前にビニールポーチ、水鉄砲、ゴーグルを揃えて持参しましたが、こんな感じで現地に着けばいくらでも調達可能なので、スマホと必要最低限の現金だけ持ってくれば大丈夫です。
カオサン通り
いよいよカオサン通りへ!
ざっくりですが周辺情報まとめましたので参考に。
こちら13:00頃の賑わいです。すでに人がたくさん!
ウォーターガンの水汲みは1回10バーツ。
カオサン通りのすぐ外では5バーツのところもありました。
13:30頃、お店の軒先のセッティングをする店員さん。
「あれ? でもタイってお酒の提供時間は11時〜14時と17時〜24時じゃないの? なんで今から準備?」と一瞬頭をよぎりましたが、ここカオサンだから!!!w
14時以降も店で飲んでる人全然いたし、「Beer」って書いたダンボール持って普通に売ってたし無礼講(?)ですね。
(ってか警察が結構な数見回りしてるんだけどな…? まぁタイですから)
カオサン通りをバンコク市立図書館側からずーっと歩いてきて、ワットチャナソンクラーム側まで来たら、獅子舞や龍がちょうどお寺方面に向けて出発していきました。タイの獅子舞、目がぱちぱち動いてかわいかった。
カオサン通りをワットチャナソンクラーム側に出て、少し歩いたらこういうちょっとした緑地があります(前述の地図参照)。休憩にもってこいですね!
私はiPhoneの充電が恐ろしいぐらい爆速で減ってピンチだったので15時くらいで帰りました。
まとめ
3年ぶりのソンクラーン、活気があってすごく楽しかったです! みんな待ちに待ってたでしょうしね。
カオサン通りはタイ人多めで、日本人は私が認識したのは3組でした。思ってたより日本人少なかったです。もしかしたらシーロムとかサイアムの行きやすい方にいるのかもしれません。
ちなみに今日カオサン、シーロム、サイアムの3箇所を回った会社の元同僚男性は「時代はセントラルワールドですね(かわいい女の子的な意味で)」と言ってました。私にはよくわかりません。笑
あと、私は15時で撤退しましたが、この時間帯にはもうすでに人がさらに増え、カオサン通り内は身動きがほぼ取れないライブ会場のような状態になってました! もう撃ち合いどころじゃない。
カオサンで撃ち合いを楽しみたいのであれば早めの時間帯に行くのがよさそうです。私が到着した13時くらいはすごく賑やかで撃ち合いのできるスペースも程よくあるって感じでした。参考までに。
それではー!
コメント