【ラオス・2023年】ビエンチャンのカフェ・レストラン

ラオス

こんにちは、うーる(@woooooolsan)です。

ビエンチャンには初日〜2日目の観光ビザを申請した日と、観光ビザを取得した最終日に滞在しました。
滞在中に行ったカフェとレストランをご紹介します。

Cafe Sinouk Phonesinuane

こちらはタイ大使館から徒歩1分くらいのところにあるカフェ&レストラン。
朝早くからやっているみたいなので融通が効いていいですね。私は午前中に観光ビザの申請を終え、ランチで入りました。

ボロネーゼ 75,000キープ(約150バーツ)
洋食が美味しいと友人から事前に聞いていたのでボロネーゼを注文。安定の美味しさ!
パンもついてきます。

アイスラテ 33,000キープ(約66バーツ)
アイスラテはこんな感じで長いグラスできました! うっかりそのまま注文したら結構甘めで来たので、砂糖なしを飲みたい方は事前にしっかり伝えましょう。


Cafe Sinouk Phonesinuane
営業時間:7:00~21:00
休み:なし
Web:https://sinouk-coffee.com/

Le Vendome Restaurant

こちらは初日の夜に行った、ナイトマーケット近くのカジュアルフレンチのレストラン。
別記事で書いた1軒目のハーブサウナから徒歩2分です。

こんな外観なのに料理のポテンシャルがやばかった。コスパ最高。再訪したいお店!

店内はこんな感じ。タイ人のご家族連れと思われる団体さんが子供のバースデーディナーをしてました。

マルゲリータ 55,000キープ(約110バーツ)
フォーク&ナイフの長さと比べてほしいんですけどこのピザ、めちゃくちゃ大きいです。チーズもたっぷり! 値段がリーズナブルなのでそこそこのものを想像していましたが、いい意味で期待を裏切られました。結構ハイペースで頑張って食べたのですが3切れ残してしまいました、もったいない…。普段だったら絶対持ち帰ってた。
他にもいろんなメニューが充実してるので、グループで来てシェアするのがおすすめですね。

クレームブリュレ 40,000キープ(約80バーツ)
このレストランは固めプリン愛好家の友人が「このレストランでプリンを食べてきて!」と言ってすすめてくれたお店だったのですが、メニューを見たところおそらくそれはプリンではなくクレームブリュレでは? と判断して注文したものになります。
これも大きめボリュームで来ました! 器の直径10cmくらいはあったんじゃないかな。バンコクでは絶対こんな値段では食べられないよ。このお店採算大丈夫かな?w
カスタードはなめらか濃厚、上のカラメルもカリカリで香ばしく風味良し! 100点満点のデザートでした。


Le Vendome Restaurant
営業時間:月〜金11:00~14:00、18:00~22:00/土日18:00~22:00
休み:なし

Berliner Garden

タイに戻る前日に行ったドイツ料理店。2軒目のハーブサウナから徒歩3分です。

German sausage with potato salad 60,000キープ(約120バーツ)
ビアラオ 25,000キープ(約50バーツ)

ポテトサラダ山盛りで来た! ソーセージはもうちょっと大きいの想像してたけどまあこんなもんなのかな。ソーセージもポテトサラダも普通に美味しかったです!
なんかGoogleマップの口コミには「思ってたのとちょっと違いました〜」みたいなことを書いてる人いたけど私そういえば本場ドイツ料理とかソーセージってちゃんとしたレストランで食べたことないからわからないわ。個人的には割と満足でした。

Bierknacker 45,000キープ(約90バーツ)
ハーブサウナで血行が良くなったところに空きっ腹にアルコール。私そんなにお酒強くないのに危ないなw と思って追加で注文したこちら。こちらもしっかりした噛みごたえと旨みで美味しかった!

あ、ここまで書いて思い出したけど、ここのレストラン、ドイツ料理って銘打ってる割にはビールの選択肢の中にドイツビールのラインナップは全然充実してなかったですねそういえば。ヒューガルデンは確かあったはず。
まぁせっかくラオスにいるのでビアラオで妥協してください。笑


Berliner Garden
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜21:00
定休日:日曜

The Little House Vientiane

ビエンチャン市街地の東側にある、自家焙煎コーヒーと手織り布を売りにしているおしゃれカフェ。サムセンタイ通りのエリア、ワットシームアンの近くにあります。

ジミー&パティのボードがいい味出してます。
この棚の下には日本語の書籍がたくさん置いてあったので、日本人経営の店なのかな?
お店の人に英語で聞いてみたけど英語通じなかったので謎のまま。

手織りの織物や小物を販売しています。色合いがナチュラルで可愛い。

Iced Coffee 38,000キープ(約76バーツ)
Rum and orange butter cake 37,000キープ(約74バーツ)

コーヒーはまろみがあって優しい味わい。
ラム酒とオレンジのケーキはしっかりラムの香りがして大人の味。しっとり濃厚でした!

カウンター奥から外のお庭に出られます。

コーヒーの生豆をピッキングしてる最中と思われるザル。手仕事感がよき。

ところでここのカフェ、こんな感じでナチュラルで素朴な雰囲気なのに、私が入店した朝9時くらいからあれよあれよという間に別々に3組ぐらいやってきて、全員MacBook開いてノマドワークし始めて笑いました。ここ電源取れないカフェなのになぜ!?
いっそのこと私もリュックからMacBook出したらよかったかしら。


The Little House Vientiane
営業時間:8:30〜18:00
定休日:月曜
FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100054572464103

Petit Gateau

上で紹介したThe Little House Vientianeからハシゴできそうなカフェはないかな〜とGoogleマップで見ていて見つけたカフェ。口コミに「ここのチーズケーキが一番美味しい」と書かれていたので行ってみました!
The Little House Vientianeからは徒歩15分くらいです。旅費節約のため重いリュック背負って歩きました。暑かった。

汗だくでたどり着いたカフェの冷房のありがたさたるや。生き返りました。

渡されたメニューにはケーキ系が全然乗ってなくて焦りましたが、お店の人に聞いたら「今日のケーキはショーケースにあるよ」とカウンター横に案内されました。よかった!

チーズケーキはマンゴーが乗ってるレアチーズケーキとバスクチーズケーキがありました。私は前者をチョイス。

チーズケーキ 38,000キープ(約76バーツ)
アイスラテ 25,000キープ(約50バーツ)

甘いマンゴーがたっぷりごろごろ乗ってる! チーズケーキはねっちり濃厚でなめらかで、クリームチーズの味がしっかり。確かにこれは口コミどおり美味しい!

ちなみにこちらのカフェはWiFiあって電源取れる席もありますよ。


Petit Gateau
営業時間:9:00〜18:00
定休日:月曜
FB:https://www.facebook.com/petitgateaulaos/

コメント

タイトルとURLをコピーしました