クルンカセーム運河沿いをフォトウォークしてきた!

日々のこと

こんにちは、うーるです。
去る11月16日、友人に誘われてフォトウォークに参加してきました。
主催はバンコク在住フォトグラファーの明石直哉さん!

誘われたとき、友人のLINEの内容見て、
「えっウソ、会えるの? あの明石さんに??」って正直ビビりましたよね。
だってプロの写真家ですよ、インスタフォロワー1万人超、ダイナミックかつセンチメンタルなアジアの街角写真が素敵すぎる、あの明石さんですよ?

平日だったけど「この機会を絶対に逃すわけにはいかぬ!」と鼻息荒く会社を休みました。笑
結論から言うとめちゃくちゃ楽しくて、勉強になることがたくさんあって、参加してよかったー!

今回のルート

今回のルートは、国鉄フアランポーン駅からクルンカセーム運河沿いを北上して、ボーべータワーがゴール。
地図でいうとこんな感じです。

フォトウォークスタート!

朝9時、MRTフアランポーン駅に集合。
絞りや露出などカメラの基本的な説明を受けつつ、はじめに国鉄フアランポーン駅を撮影しました。
ここは光が差し込んで陰影がはっきり出るので、初心者にはもってこいの場所なんだとか。

ちなみに私のカメラは(日本を発つときに夫から借りパクしてきた)Sony α5100、レンズはSony FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS です。
腕前のほどは、この日まで「おまかせオート」でしか撮ったことのない程度。いわゆるド初心者です。機材が泣いてます。
明石さんは非常に丁寧に絞りと露出とISOの関係の話をしてくださいましたが、私の脳内では情報を処理しきれませんでした。この頭の悪さよ。

というわけで、この日の課題として私は「おまかせオート」卒業、マニュアルで撮影する、というのをかかげて色々撮ってきました!

明石さんのお話では、構図の中に象徴的なモチーフを入れるために、人や車、トゥクトゥクが通りかかるのをじっと待つこともよくあるんだそうです。プロの印象的な写真ってそういうふうに考え抜かれて撮られてたのかー!
それを聞いて、この日は可能なかぎり私もモチーフまで意識して撮ることを心がけてみました。

清掃のシャワーで虹ができてた! こういう一瞬との出会いや、それをいかに逃さずに撮るかっていうのも写真の楽しいところなんですね。
清掃のおばちゃん、どんどん進んでいってしまうので、私たちも早足で追いかけながらの撮影。

フアランポーン駅を出て、橋の上からの一枚。
ボートがフレームインしてくるの、ちゃんと待ちました。

インスタ映えスポット、THE MUSTANG BLU。

マイトリーチット教会。

これはラマ1世通り、カサットスック橋(สะพานกษัตริย์ศึก)からすぐの場所で撮ったもの。
明石さんが見せてくれたタイ人フォトグラファーの写真の構図を真似て、トゥクトゥクを入れてみました。シャッタースピードを速くして、動きのあるものをとらえる練習。

ところでここの橋、線路も見えるんです! 手すりが高くて、言われないと気づかなかった。笑
ちょい背伸びしてカメラを手すりに置いて撮りました。

通行人も入れたバージョン。

下のほうに降りることができたので、むやみに線路内に立ち入らないようにしつつ安全に撮影。

ひとしきり電車撮影をしたら、ボーべー市場方面へ。

マハナークモスクを抜けて、川沿いへ。
一応マハナークモスクも撮ったんですが写りがイマイチだったので割愛。猫でお茶を濁させてください。

ボーべータワーの駐車場から見たワット・サケット。
年に何度か、ワット・サケットの先端部にちょうど夕日が落ちる日があるらしくて、フォトグラファーはここから望遠レンズでその瞬間を狙うそうです。私のレンズではこれが限界。

最後に遅めの昼ごはんがてら、パドゥン・クルン・カセーム市場を訪れました。ここはフルーツが集まる市場だそう。パイナップルがこんなにたくさん!

まとめ

私は普段街なかを撮り歩くって今までしたことなくて、さらに今回のルートは初めて訪れた場所。しかも写真は初のマニュアル撮影という、初めてづくしのフォトウォークでしたが、明石さんのアドバイスのおかげで終始楽しく撮影できました! それに街の歴史のお話がとても面白くて、私は「へぇ〜!」を連呼しっぱなし。明石さん、めちゃ博識な方でした。

そういえば最後にさり気なく「写真、撮りっぱなしはダメですよ〜」と言われました。やばい、私の横着加減を見透かされてる…!笑
というわけで、ちゃんとセレクトしてレタッチまで済ませたものを今回UPしています。
撮るときに下手な設定で撮ってたんだろうけど、見返したら全体的に相当暗く写ってました。カメラのプレビューではいい具合だったんだけどなー。精進あるのみです。
せっかくゴリゴリレタッチしたので、何日かに分けてインスタにもUPしようと思います(しんどいながらも最近がんばって「映え」や「キラキラ」を理解しようと勉強中の私のインスタはこちら)。

明石さんのフォトウォークはインスタのDMから受け付けているそうです。グループで2名以上から開催。明石さんのインスタはこちらから。

機会があればまた参加したいなーと思っています。次はどこを歩けるかな? わくわく。

コメント