【ラオス・2023年】ビエンチャンのハーブサウナ

ラオス

こんばんは、うーる(@woooooolsan)です。

ビエンチャン滞在で私が楽しみにしていたことの一つがハーブサウナ。
バンコクでもワット・カチョンシリのハーブサウナには何度も行ったことがあり気に入っていたのですが、ビエンチャンのはワット・カチョンシリよりも熱々でハーブの良い香りもすると聞いていたので、せっかくの一人旅、行かないわけにはいかないでしょう!

今回は2箇所行きましたのでご紹介します。

①ナイトマーケット近くのハーブサウナ

こちらは日本人にもすっかり有名であるらしい、ナイトマーケット近くのハーブサウナです。
場所はこちら。

金額は以下。
・入場料:25,000キープ(約50バーツ)
・貸しタオル:5,000キープ(約10バーツ)
・巻き布:5,000キープ(約10バーツ)

他に、受付でタマリンドペーストやコーヒーのスクラブと牛乳などが買えるので、摺り込んで蒸されて〜ができます。

なお、ここのハーブサウナはバーツは使えませんので、キープをご用意ください。
もしキープがない場合はナイトマーケット向かいにATMがあるのでキャッシングするか、その隣の両替屋を使ってください。この両替屋、なんと現金のやり取り以外にもバンコク銀行送金でキープを両替してくれました。
それについては別記事にて。

受付を済ませると、レンタルのタオルや巻き布、ロッカーの鍵、コップが渡されます。
コップは休憩スペースに置いてあるハーブティーを飲むためのもの。ハーブティーは飲み放題ですが熱々なので、冷たいのがほしい人は受付で各自買ってください。

更衣室はこんな感じ。

私が行ったときは日本人男性、イングランド人男性、ロシア人男性がいました。
あ、ハーブサウナは半屋外なのと、2023年5月現在はサウナの小屋は男女混浴です。
蒸気で蒸されつつ、他愛のない話を英語と日本語でわちゃわちゃ話しながら、18時から20時くらいまでいました。
でも夜は蚊が出るので昼間行ったほうがいいな、と来てみて思いました。
営業時間は毎日12時〜20時までです。

②ラオス外務省領事部近くのハーブサウナ

こっちは前述のイングランド人男性に教えてもらったハーブサウナ。
ナイトマーケットのほうよりも熱く、ハーブもいっぱい使っていて香りが強いのですごくオススメとのこと。
それでGoogleマップで場所を教えてもらったんですが、ここ2023年5月現在まだマップに載ってないんですね。そんなわけで後日「ほんとにあるのか〜??」と半信半疑ながら市街地から少々離れたこの場所目指して行ってみたんですが、ちゃんとありました。よかった!笑
場所はここ。

この看板が目印。

料金は25,000キープ(約50バーツ)。私が行ったときは後払いでした。
営業時間は12:00〜20:00。
ナイトマーケット近くのサウナよりだいぶローカル色強いので、おそらくここもバーツ使えません。
バスタオルは無料で貸してくれます。ただし巻き布のレンタルはありませんので、渡されたバスタオルを巻いて入ります。心配な人は水着を着用するといいかも。
私はこの日水着を持っておらず、かといって万が一のポロリも嫌だったので、替えで持ってきていたブラとパンツ着用の上にバスタオルを巻いて入りました。

サウナ小屋は男女分かれています。一応ブルーシートで目隠し?的なのがあります。
このブルーシートの向こうは男性側の休憩スペースで、憩いの場になっています。

サウナ小屋の後ろではガンガン火を焚いています。これが熱々ハーブサウナの秘訣!

サウナ小屋の内部にはハーブが積まれているのですが、ここに自分で「追いハーブ」もできます。外にハーブがどちゃっと放り込んである竹籠があって、ここからハーブをお好みの量取り出して木の棒でバシバシ叩いて香りを出します。

特にレモングラスは硬いのでしっかり叩きます。

小屋の中があまりに熱くなりすぎてると感じたら、バケツに水を汲んで中にバシャっと撒いて温度を下げてもいいようです。
なお、ここまでのハーブ叩きと水撒きの知識は全部、その場に居合わせたラオス人のおばちゃんの受け売りです。笑

これが女性用の休憩スペース。これまた熱々のハーブティーは飲み放題です。

こっちのサウナでも美容のためのスクラブとか美容パックとかは勝手にやってOK。器は貸してもらえるので、各々持参した美容アイテムを器に溶いて使ってました。
私はおばちゃんとカタコトのタイ語で「ローン(熱い)」とか「サバーイ(気持ちいい)」とか言い合ってたら「シャンプーする?」と誘われて、水場(写真でいう緑のでかいバケツのところ)でおばちゃん持参のミントシャンプーとコンディショナーをしてもらいました。スクラブはやってもいいだろうとは思ってたけど、まさかシャンプーもいいとは!
旅行中に手持ちのシャンプー無くなって石けんで洗ってたから久しぶりにサラサラになったw
ラオスの人たち、ほんとあたたかくて優しいなー。

個人的にはこっちのサウナのほうが断然好きです! ほんとにハーブの香りたっぷりで満足度かなり高いです。お時間あるならぜひ行ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました