Siam Kempinskiの「Summery Dream Afternoon Tea」に行ってきた!

ホテル

こんにちは、うーる(@woooooolsan)です。
久しぶりにお友達に会うことになり、Siam Kempinskiのアフタヌーンティーに行くことに!
前職の取材でアフタヌーンティーをいただく機会はあったけど、こうして日本人のお友達とオフでアフタヌーンティーを楽しむのは3年もタイに住んでてほぼなかったので、期待が高まりつつの集合。

サイアムケンピンスキーのロビーラウンジ。アフタヌーンティーは1階のロビーラウンジまたは「HANUMAN BAR」で14:00~17:00に実施しています。

Summery Dream Afternoon Teaのコンセプト

Siam Kempinsuki公式サイトより引用

今回のSummery Dream Afternoon Teaは、タイのアーティストJirayu KooさんとSiam Kempinskiがコラボした限定エディション。Jirayuさんの描く女の子・Glom-Glom(グロム・グロム)が、夏の幸せの中にふわふわと浮かびながら、空想の世界で冒険する、といったコンセプトだそうです。
Jirayuさんの作り出す色彩豊かな世界観やポップさを感じさせるさまざまな形をシェフのフランク氏が各メニューに落とし込みました。
見た目から受ける味わいのギャップがあるのもこのアフタヌーンティーの面白いところ! カラフルな色合いや素材の意外な組み合わせの風味など、五感をフルに使って楽しめるアフタヌーンティーです。

Summery Dream Afternoon Teaを実食!

そんなわけで、こちらが現在サイアムケンピンスキーで提供されている限定アフタヌーンティー「Summery Dream Afternoon Tea」です!
こちらのアフタヌーンティーは各メニューが1個ずつの盛り合わせなのと、後述しますがお土産がついてるので、複数人で行く場合は1人1セットずつ注文するのがおすすめですよ〜(お腹いっぱいで大満足になるので晩ごはんいらないかもw)

スイーツ

こちらがスイーツのお皿。
カラフルな色合いが見ていて楽しく、丸、四角、三角といったさまざまな形なのもこだわりが感じられます。

(手前 左から右へ)
・マンゴー&ラズベリードーム チョコショートブレッド
・レモンバジル&ストロベリーキューブ

(奥 左から右へ)
・バニラパイナップルのタルト ココナッツホイップクリーム
・抹茶のフィナンシェ ゆずカード
・ヘーゼルナッツピラミッド オレンジアーモンドソフトケーキ

上記のメニュー名をざっと見ただけでわかると思うんですが、素材のコラボレーションへの探究心がすごい! 「レモンバジル&ストロベリーキューブ」なんか「えっ、ほんとにその組み合わせ大丈夫なの?」と思ってしまいますが、私はこれが一番好きでした。ふわっふわの甘酸っぱいレモンクリームにバジルの爽やかさがスッと抜け、いちごの芳醇な甘さがあとからやってくる、なんとも上品なメニュー。
バニラパイナップルのタルトの水玉模様はハッピーな色合いを表現しているそうです。
その他、どれも絶妙なバランスで素材それぞれがいい仕事をしており、さすが5つ星ホテル…! と感動しながらいただきました。

あ、ホワイトチョコでできたハニカムの台座も食べるの忘れないでくださいね!

チョコレートづくしのお皿もあります。カカオを模した入れ物がかわいい!
チョコはフィリングが入っていてなめらか〜。
ちなみに、土を模したこの茶色いサラサラはチョコパフをくだいたもの的なお菓子でできているので食べられます!

マカロンとチョコがけグリッシーニ。お味はミルクチョコ×ピスタチオと、ホワイトチョコ×ストロベリークリスプの2種類です。グリッシーニは長くてこの写真では全部写ってないですが、全貌は上の全景をご参照ください。見た目が面白いし、おしゃべりの合間に手でつまんで食べられるのはいいですね。

セイボリー

こちらがセイボリーのお皿。スイーツのほうは色彩や形といった概念的なイメージでしたが、セイボリーは風景にフォーカスしています。

(手前から反時計回りに)
ノルウェー産スモークサーモン わさび いくら(小さな庭)
ロブスター&エビのカナッペ
(とある島でのダイビング旅行)
玉ねぎのキャラメリゼ&ベーコンのタルト マンチェゴチーズ
(雲)
ブラックトリュフのシュー
(火山)
ローズマリーショートブレッド かぼちゃ オレンジ&クリームチーズ
(フラワーガーデン)

小さな庭を表現しているというスモークサーモンは丸太と草木かな?
カナッペは、イカ墨で色を付けたサゴ(サゴヤシのでん粉)のクラッカーが土台になっているのですが、これは珊瑚を表現しているそうで、海の中の景色の一部を切り取ったものなんでしょうね。
ローズマリーショートブレッドは、Glom-Glomの空想世界の中のフラワーガーデン。
ブラックトリュフのシューが表現するのは火山。ちなみにこれ、うまみの爆弾でした。黒トリュフの香りが怒涛のように流れ込んでくる様はさながら火山のよう。大きな金箔が貼られているのも豪華さがあって目を引きました。トリュフ好きは期待していいですよ!
玉ねぎのキャラメリゼ&ベーコンのタルトは削ったマンチェゴチーズがたっぷり乗っているんですが、これは雲に浮かぶGlom-Glomを表現しているそうです。

スコーン

スコーンはクラシックバニラ、アプリコット、ピスタチオの3種類。

レモンカード、ストロベリージャム、クロテッドクリームとともにどうぞ。

ハープの生演奏が聞ける!

アフタヌーンティー自体は毎日実施していますが、水曜から日曜の14:00〜17:00はMadam Wangによるハープの生演奏が行われます
これがもう、本当に美しい音色で。素敵な音色に包まれながらアフタヌーンティーをいただく贅沢さといったら! プロの演奏をこんなに間近で見て聞ける機会もそうそうないと思います。

なお、私が行った日はウェディングがあるとのことで、ハープ奏者のWangさんは白のドレスを身に着けていました。スタッフさんたちも白ジャケットを着ていましたよ。

スカーフのお土産つき!

このSummery Dream Afternoon Tea、なんとスカーフのお土産までついているんです!
スカーフと、しっかりした厚みのあるメニューカードが巾着に入っています。

シルクなので手触りがスルスルと心地いいです。
Jirayuさんのオリジナルキャラ・Glom-Glom(グロム・グロム)は楽しさと興奮、自信に満ち溢れた女性像を表現しているそうです。
スカーフは首に巻くもよし、バッグのワンポイントにするもよし。ヘアアクセサリーとしてヘアバンドに組み合わせて使ったり、ポニーテールに巻きつけたりもおすすめだとスタッフさんが言ってました。

14:00ぴったりに行って、何だかんだで18:00くらいまで長居しちゃいました。女性同士のおしゃべりって時間がいくらあっても足りない!笑
帰り際に見かけたロビーのオブジェはライトアップもきれいで、日が落ちてきたあたりに改めて見るもいい感じでした。

詳細・お問い合わせ

以上、Siam KempinskiのSummery Dream Afternoon Teaをご紹介しました。
Summeryというだけあって8月末で終わりだそうなので、この機会にぜひ行ってみてください!

Summery Dream Afternoon Tea
実施期間:2022年5月1日〜8月31日
場所:1階ロビーラウンジ または HANUMAN BAR
価格:1セット THB 1,290++(お土産つき)

電話:02-162-9000
メール:dining.siambangkok@kempinski.com
LINE:@SiamKempinskiHotel
アフタヌーンティー公式紹介ページ:https://www.kempinski.com/en/bangkok/siam-hotel/restaurants-and-bars/culinary-highlights/summery-dream-afternoon-tea/

コメント

タイトルとURLをコピーしました