フランスとタイの美味しいものが揃う「VIVIN GROCERY」

ショップ

こんばんは、うーるです。
昨日スクンビットに出る用事がありまして、お友だちへのちょっとしたギフトを探しにエカマイの「VIVIN GROCERY」に行ってきました。

こちらは高級食材屋さんで、ハムやチーズ、瓶詰め、パンや野菜などの生鮮食品など、フランス産とタイ産の「いいもの」を取り揃えているショップです。
以前はエムクオのグルマ内に小さなブースを構えていましたが(weekenderさんの過去記事参照)、今はエカマイに実店舗があります。

VIVIN GROCERYの場所

場所はこちら。スクンビットソイ63をずーっと進んでいったところにあります。BTSエカマイからは車で約7分。

実は仕事でオーナーの女性とお会いしたことがあり、そのうち来てねと言われてたのを思い出して、今回立ち寄ってみたのでした。
それはもう明るくエネルギッシュで、他事業の舵切りもこなす、バリキャリのかっこいい女性でした。

店内の様子

店内はこぢんまりしていて、いい感じの雰囲気です! まさにヨーロッパのグローサリーといった内装が素敵。
タイの伝統工芸であるチャロームを使ったライトもおしゃれ。

チーズ、ハム、燻製など。
棚の上にはオリジナルのチャツネなんかもあります。

真空パックになったソーセージなどは、入り口右の冷蔵ケースにたくさん。

こちらは瓶詰め類。
タイのオーガニック食材を使用したオリジナルのジャムや、タイハーブのフレーバーソルト、生はちみつなどがずらり。パッケージもかわいいです!

他にはハード系のパン、レモンやハーブといった生鮮食品も。

奥のショーケースにはチーズとピクルス、サラミが入っていました。

タイのさとうきび100%使用のラム酒も!
この「CHALONG BAY」というブランドは醸造所がプーケットにあり、コールドプレスのオーガニックさとうきびジュースから丁寧につくられたクラフトラム酒です。
オリジナルのほか、フレーバーはレモングラス、タイスイートバジル、シナモン、カフィアライム、ライムの全6種類あります。

ギフトボックスも。

中にはテイスティングOKなものも

今回お友だち用のギフトに考えていたのが瓶詰め系で、中でもちょっと気になってたのがタイの生はちみつ。
いくつかフレーバーがあったので棚の前で悩んでいたら、スタッフさんが「試食してみる?」と話しかけてくれたので、ひととおりすべてのフレーバーを試しました。
ロンガン、サンフラワー、ライチ、ビターブッシュ、コーヒーがあり、それぞれ全部味が違って面白かったです!
個人的にはコーヒーのはちみつがほろ苦くて好きでした。
ロンガンとライチもライトな甘さでおいしかったけど、今回は華やかな風味のビターブッシュに。
ちなみにサンフラワーはさすがオイルになるだけのことはあって、濃厚さがダントツでした。花の種類によってこんなにも風味って変わるんですね〜。

あと、ラム酒も試飲できます。
「飲んでみる?」と言われたのでオリジナルのをちょびっと試しましたが、もともとお酒が強くないのもあって、原液を口に含んだ瞬間「ファッッッ!!!」ってなって完全に戦力外でした。ラム酒の違いがわかる方、私の代わりにテイスティングしてみてください。たぶんすごく良いものだと思いますので!

イートインメニューも

こちらの店内には1階に丸テーブルが2つあり、ブレックファストやランチ、デザートやドリンクも楽しめます。次回来たら食べてみたいな〜。

メニューはこんな感じ。

見上げたら2階にもテーブルがあったので、混み合ってるときは2階も使うのかもしれません。

店舗情報

VIVIN GROCERY
住所:379/8 Soi Sukhumvit 63, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
電話:080-463-5747
FB:https://www.facebook.com/VIVINgrocery
IG:https://www.instagram.com/vivingrocery/
web:https://vivinmaison.com/(食品はwebからも注文OK)

コメント