フードパンダで注文したものが入っていなかった話

日々のこと

こんばんは、うーるです。
先日、友人親子がうちに遊びに来た際、晩ごはんをデリバリーしようかということになり、フードパンダで某ピザチェーン店のピザ&チキンセットと、もう一枚Mピザ単品をオーダーしたんですね。

しばらくして注文したものが到着し、さあ食べましょうとテーブルに広げたら、単品のほうのピザがない。
レシートを確認すると、店側のミスで注文が入っていなかったんです。

うろたえつつ、ヘルプセンターに報告

こんなことは初めてだったのであたふたしたんですが、アプリのメニューの中にある「ヘルプセンター」というところから「My Orders」を選択。
「注文したものがない」という項目を選んでしばらく待っていると、担当者と英語でチャットが繋がりました。

「Hi , Thank you for contacting Foodpanda. My name is *******」
こんにちは、Foodpandaにお問い合わせいただきありがとうございます。 私の名前は*****です。

「 I am sorry to hear that you are missing items in your order. I can understand this has been a frustrating experience.」
ご注文の商品が不足しているとのこと、申し訳ございません。今回のことは腹立たしい経験だったことと思います。

「 I do see, due to overwhelming orders at the restaurant, the workload is often high, so the staff maybe didn’t pack the order properly unintentionally and hope issues like this won’t be repeated.」
レストラン側の注文が非常に込み合っており、かなりの作業負荷がかかっているため、スタッフが意図せず注文の梱包をミスしてしまったのだと思われます。このような問題が繰り返されないことを願っています。

「We will remind the restaurant to be more careful in the future when preparing orders, to avoid such situations from recurring.」
レストランには、このような状況が再発するのを防ぐため、今後注文を準備する際、より注意するようにお伝えいたします

このようなメッセージが立て続けに送られてきました。
(ライブチャットと言いながら、このメッセージの速さは自動なのでは…)
私のほうも
「Hi. M size pizza has not arrived yet.」的なことを返信したんですが、もうちょっと状況説明をしたほうがいいのかと思ってGoogle翻訳に行ってまたフードパンダに戻ってきたらチャットが切れていました。

これ待ってたら追加でデリバリーされてくるのかしら? と、みんなで食べながら待ってたんですが、結局最後まで来ませんでした。

ちゃんと返金されるのかどうか不安だったので、その夜、フードパンダからの「Your order has been placed(自動メール)」にレシートの写真を添付して、返金してほしい旨を伝えたところ、翌日夕方にサポートからこのようなメールが届きました。

よかった! しかも24時間以内にお詫びのバウチャーまでくれる、と。
ダメ元でも相談してみるもんですね。

クレジットカードは48時間以内に、デビットカードは5〜7営業日で返金してくれるそうです。
ちなみに私はアユタヤ銀行のデビットカードを登録しているんですが、このメールが届いて2日後には返金されていました。

バウチャーも確認してみたら24バーツ分の「We’re sorry voucher」が入ってました。
有効期限は1ヶ月です。

まとめ

そういうわけで、まとめです。

・フードパンダで注文したものが入っていなかった場合、追加でデリバリーされてくることはない。
・このような事態になったら直ちにヘルプセンターに報告!
・差額は指定口座に返金される。お詫びのバウチャーももらえる。

以上、フードパンダのトラブル対応についてでした。
極力こういうことは起こってほしくないですが、お得なプロモだったりするとお店側も注文が殺到してどうしてもミスは出ちゃいますよね…。
タイに来てからデリバリーにはかなりお世話になってるので、こういうことがあったとしても、こちらも「まぁそんなこともあるよね〜」広い心で受け止めたいなぁ、と思った次第でした。

それでは!

コメント