チャトチャック散歩② 昼ごはん・食料雑貨編

レストラン

こんにちは、うーる(@woooooolsan)です。
前回の「チャトチャック散歩① ショップ編」に続き、今回は昼ごはん・食料雑貨編です。

チャトチャック市場内でササッと食べるのもアリなんですが、今回はTwitter相互フォローの方から教えてもらったベジタリアン(齋)のフードコートに行ってきました!
「Vegetarian Community in Chatuchak」というところです。
こちらの売上はお寺の維持費に充てられるらしく、スタッフの皆さんは無償で働いていらっしゃるそうです。なんと徳の高そうなフードコート…!

「Vegetarian Community in Chatuchak」の場所・行き方

マップはこちら。
DDモールの裏側にあります。

チャトチャック市場をMRTカムペーンペット駅側から出て、歩道橋を渡り、Bangsue Junctionのほうへ。

ちなみにBangsue Junctionの前では毎週末、アンティーク品の蚤の市を開催しています。

JJアウトレットのほうに進んでいき、この建物が見えたら左折。
Bangsue JunctionとJJアウトレットの間の道を進んでいきます。

突き当たったら左へ。ESSOの看板のところの門(と呼べるのかどうかわからない入口)を入っていきます。

そうして目の前にあるのが、今回ご紹介する「Vegetarian Community in Chatuchak」です!

フードコートの様子

まずはフードコート手前のこちらでクーポンを買います。

私はとりあえず100バーツ分買ってみました。

フードコートの雰囲気はこんな感じ。

英語表記はなくタイ語オンリーです。

春雨炒めと、エリンギっぽいキノコの和え物を指差しで注文。これで35バーツでした。安い! 普段はスクンビットで、タイ料理の昼ごはんだとしても安くて1食50〜60バーツぐらいで食べてるのでびっくり。

思っていたより安かったのでもう一品注文しました。こちらは見た目カオソーイだけど、スープに酸味があったので違う料理なのかも。まぁベジ仕様なのでそもそもカオソーイではないですね。お値段は20バーツ。激安!!

お客さんは年齢層高め。子供も何人かいましたが基本的に祖父母連れのご家族に連れられて〜という感じ。おだやかな時間が流れています。

こちらのフードコートでは、食べ終わったら各自で片付けます。
ちなみにお水は写真右の給水器からセルフサービスです。

使いきれなかったクーポンは、クーポン窓口に出せば返金してもらえます。

フードコート向かいの食料雑貨店

昼ごはん後、フードコートの向かいにある食料雑貨店に入ってみました。

豆類が充実しています。種類にもよりますが1袋30〜80バーツくらい。

豆類の棚の上にはもやし栽培キットが!
こちらは1つ35バーツ。面白そうなので買ってみました。

こちらのサイトに各国のもやし栽培事情が動画付きで詳しく解説されていたのですが、タイの動画がまさにこのバケツを使った栽培方法でした。布、網、発芽させた緑豆の順で何層か重ねていくみたい。成功したらまたご報告します。

豆コーナーの向かいには種コーナー。

湯葉。1袋35バーツ!

こちらはソイミート。なんと1袋(200g)26バーツ!!
私、日本でソイミートを時々使っていたのですが、そちらは700円ぐらいしていた記憶があるので、それを考えるととんでもない爆安値段です。
思わずたくさん買いました。

これはその日の夜に早速唐揚げにしたもの。これで1袋の半分です。
お湯で戻したらきゅっと絞り、醤油・にんにく・しょうがで味をつけて、薄力粉とタピオカ粉をまぶしてカラッと揚げます。お肉と違って冷蔵庫に30〜1時間…なんて下味をなじませる必要がないし、乾物なので食べたいときに使えるのも魅力。

調味料もあります。オーガニックの醤油でこれは安い!

シャンプー、コンディショナーなども。
バタフライピーやカフィアライムのナチュラル系が揃っていました。

まとめ

ベジタリアンのフードコートって今回初めて行きました。英語が通じない超ローカル空間で、普段の私ならソワソワしてしまうはずなのに何だか居心地が良くて、ここを教えてくれた方の「いい”気”が流れている感じがする」という一言が腑に落ちました。動物の殺生と無縁な場所って、やっぱり何かが違うんでしょうね。
そして特に食料雑貨店が私的に大ヒット! オーガニック製品が一般のスーパーより断然安いし、何より安いソイミートが手に入るのは本当に嬉しい! しかも今回買ったもやし栽培キットでコツを掴んだら、ここで緑豆を手に入れればもはや無限もやしでは? これからも足繁く通おうと思います。

なおこちらのフードコートと食料雑貨店、営業時間は平日6:00〜14:00、土日6:00〜15:00、月曜定休です。
チャトチャック市場で夢中になっていると行きそびれる可能性があるのでご注意を!

コメント